ささくれた心のはきだめ。

語学と部活動、その他諸々に忙殺されている大学生の戯れ言を綴った日記です。

夏の思ひ出。①

こんばんは。
先日、とても濃い一日があったので、それについて書きます。
今日は、友人との思い出編です。何回かに分けるので、お付き合いいただければ幸いです。

事の発端は、同じ学科の友人が、7月に帰国してしまう留学生との思い出作りに私も誘われたことでした。ジブリ森美術館、築地、カラオケなど様々な候補が出ましたが、最終的には浴衣を着てお祭りに行くことになりました。

当日の午前中は死んだように眠り、二度寝三度寝を繰り返していましたが、午後からは友人宅で悪戦苦闘しながら浴衣を着ました。特に帯が大変でしたが、あーでもないこーでもないと着ていたのは、今振り返ればなかなか楽しかったです。

その日行ったお祭りの名前はみたま祭りといいます。このお祭りを既に何かご存知の方もいるかもしれませんね。私は(恥ずかしながら)今回初めて知りました。
みたま祭りとは、靖国神社にて数日間、夕方から夜間にかけて開催されるお祭りです。見どころとしては、やはり鳥居から先の境内にずらりと並んだ提灯ですね。

f:id:suika3390:20180716223219j:plain
(スマホで撮影したものなので今一つですが、参考までに。)

この提灯の並んだ通りを進んだ先には、盆踊りが踊られる円形の舞台?があります。そして!それをぐるりと囲むように並ぶ数々の屋台。

提灯の通りを過ぎた後、私たちは舞台上で踊る人々の見よう見まねで友人達と盆踊りを踊って楽しみ、夕飯を買う
…のが、本当に、本当に大変でした。

茹だるような暑さの中で盆踊りを踊っていたため、既にべっとりとした汗をかいていて、その状態で人混みをかきわけなければならないのは堪えました。
特に混雑の酷い屋台の前では、満員電車の中を押し進んでいる感覚でした。なかなか思うように買えず、結局手分けして買ってくることに。
かなり時間はかかりましたが、待っている間に留学生とアニメの話などが出来た事は良かったなぁと思います。

スムーズに行かないこともありましたし、特に留学生の人達にとっては慣れないこと続きで、楽しんでもらえたかとても不安でしたが、楽しかったと行ってくれて少しほっとしました。

あまりお腹を満たせなかったので、お祭りのあとにファミレスに寄ることにしました。自宅で浴衣を着てきた1人とは別れ、残りの面々でちゃんとした夕飯と座れる場所を求め、サイゼリヤに行き着きました。
サイゼリヤの価格破壊の仕組みが、いつも不思議でなりません…(トマトリゾット美味しかったです。)

ここまでは、ただ、良いひと夏の思い出ですが、私にとって濃厚な一日たらしめたのは、実はこの後のことでした。
ですが、そのことについてはまた次の機会に。


それでは皆様、よい夢を。