ささくれた心のはきだめ。

語学と部活動、その他諸々に忙殺されている大学生の戯れ言を綴った日記です。

無視。

こんばんは。

無視って言葉自体のイメージは嫌なものですけど、したことない人なんていないと思うんです。
いじめを無視するとかそういうレベルに限らず、無視って色々ありますよね。
歩いているときの信号無視。
何となくだるくてしてしまう未読無視。
嫌な相手からの連絡への既読無視。
(私はこういう理由で既読無視したことはないですね…返信を考え込んで時間が空き、結果既読無視をしたことは何度かあります。ごめんなさい!)

あとは、まぁ、下らない罵倒を無視するだとか、そういうものは人生を有意義にするためにもきっと必要だと思います。
そんな風にできる強さを私も身につけたいものです。


発してくれたことに対して無視するって、自分が受けたら悲しいのに、どうしてついしてしまうんでしょうか。ただただ私の人間性に問題があるのでしょうか。
たまに、何もかも嫌になってLINEも溜め込んでしまうときがあります。大抵は翌日には全て返信してますが。
でも、いざ自分が受けると、無視は本当に居心地が悪いものです。
返事が来るまでずーっとそわそわして、私何か悪いことしたっけ?何か変な事言っちゃったのかな?とどんどん想像が膨らんで他のことに手がつかなくなってしまう。
色んな人にも同じような思いをさせてきたのかと思うと罪深いことですね。精進します。

この記事を書いている今、まさに返事が来ないという事態で悩んでいるわけなのですが…(笑)
次会ったときに普通にお話してくれると嬉しいんだけど、どうだろうなぁ… その人と会う日が待ち遠しいような、来て欲しくないような。

無視されることを一旦無視してやるべき事をやれるような強さを身につけると共に、人にされて嫌なことは、疲れているからなどと言い訳せずに、しない努力が必要だなぁと思います。因果応報って言いますし。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

それでは、よい夢を。