ささくれた心のはきだめ。

語学と部活動、その他諸々に忙殺されている大学生の戯れ言を綴った日記です。

愛用しているもの

https://blog.hatena.ne.jp/suika3390/suika3390.hatenablog.com/edit?sidebar=twitterお題「愛用しているもの」

 

こんばんは! 

今回は、初めてのお題スロットを利用した記事です。

私は物持ちが本当に悪いです。そしてよく物を失くします。

そのため、長い間使用しているものはかなり限られてきます。
その中で「愛用」というのが一番しっくり来るのは、SONYWALKMANですね。

型はNW-E063,容量は約4GB。

買ってもらった年は明確には覚えていません。ただ、小6の頃には持っていた記憶があるので、かれこれ8年以上の付き合いになります。

青色の機体なのですが、ボタンの文字はもちろん青色の塗装も擦り減って白っぽくなっていますし、何度も落としてしまったせいで角は銀色になってしまっています。

更に、水をかけてしまった、水没させてしまったこともあります。

バッテリーなんて替えたこともありません。

こんなぞんざいな扱いで、今日も頑張って動いてくれることが不思議でなりません・・・

 

ところで、4GB というと皆さんはどう感じますか?

私自身、正直4GBはとっても少ないと感じています。新しいアルバムを買う度に、音楽プレーヤーの中の曲を厳選しなければなりません。一曲が長い交響曲はなかなか入れられません。(本当は外でももっと聴きたい…)

ただ、高校生の頃に音楽プレーヤーに入っている曲数(現在723曲、当時は600台?)を友人に伝えると「え、めっちゃ多いね」

という反応が返ってきました。

確かに600曲700曲と書くと、とても多いと感じます。短いinst曲もあるからでしょうか。


買ってもらったばかりの時は嬉しくて仕方なかったのに、こんなにぼろぼろにしてしまい、さらにその容量に不満を抱いている有様ですが、それでもこのウォークマンは、私にとってとても大切な相棒です。

音楽だけでなく、ラジオも聴けて、よく聴くチャンネル(Hz?)は登録することも出来ます。便利!


それに、ウォークマンを持っていろんな場所に赴いた思い出がたくさんあります。

 

友達と暗くなるまで遊び、別れた後の帰路でのなんとなく寂しい気持ちを紛らわすために聴いた思い出。

本当は持ってくることを禁止されている修学旅行のときに持ってきて、バスの中ででこっそり聴いた思い出。

一時期しか続かなかった早朝のランニングで、自分の煩い鼓動と共に曲を聴きながら走った思い出。

友人に曲を布教する時やお互いに好きな曲を聴く時に、片方ずつイヤフォンをつけて聴いた思い出。

受験勉強で遅くまで勉強して、普段は英語を聞いている耳への束の間の娯楽として、帰り道に好きな音楽を聴いた思い出。

海外研修での飛行機の中や、ステイ先で眠る前に曲を聴いた思い出。

ぎゅうぎゅうの電車に乗っている、手持無沙汰になる辛い時間を乗り越えるために曲を聴いた思い出。

 

ここ1, 2年はスマホYouTubeを開き、そこから曲を聴くことも増えたので、出番は少し減っているかもしれません。

本来あるノイズキャンセラーが使えないのは、寿命が近いということなのかもしれません・・・

 

それでも、これからも、このウォークマンを持って色んな場所に行きたいです。

 

f:id:suika3390:20180712012619j:plain

明日も、よろしくね。

 

 

 

それでは、良い夢を。